コンビニでコピー機を使おうとしたら、前の人が忘れていったマイナンバーカードがあった――。

そんな体験を描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@aobonro」さんです。

当ツイートには2023年5月31日時点で3万件を超えるいいねが集まり、「なんでそんなに面白いことが起きるんですか?」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

絶対この人だ…マイナンバーの忘れ物を発見

「マイナンバー交付する人みたいだった」というコメントとともに投稿されたのは、コンビニで体験したマイナンバーカードをめぐるエピソードを綴った4ページに渡る漫画でした。

コピー機を使おうとしたら、前の人が忘れていったマイナンバーカードを発見。大切なものなので、ひとまず店員さんに渡そうとしたところに一人の男性が現れます。

出所:@aobonro

焦っている様子でマイナンバーカードを取りに来た男性。状況的にこの人がマイナンバーカードの持ち主であることに間違いなさそうなため、渡そうとしたら…。

「期せずしてショートコントぽくなるの本当に好きです」

出所:@aobonro


 

出所:@aobonro

状況的に間違いないにも関わらず、念のため本人であることを伝えて受け取る男性。たしかに、マイナンバーカードの受け取りというと本人確認書類の提出が必要だったりするため、男性の反応も納得できます。

とはいえ、役所の窓口でもないのに律儀に本人確認をする男性に思わずクスッとしてしまいそうになりますね。

こちらの漫画ツイートには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「なんでそんなに面白いことが起きるんですか?」
「私でも言っちゃうかも!!」
「私も最近コピー機にマイナンバーカードと運転免許証忘れて、店員さんに『これさっきコピーしたやつです!!本人です!』って言って見せてたら『あ、はい…』って言われました。恥ずかしい」
「若いお兄ちゃんぽい忘れ人さん、偉い!」
「期せずしてショートコントぽくなるの本当に好きです」

など、多くのユーザーからの感想が数多く寄せられました。

「誰かが笑ってくれればなーと思って描いています」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@aobonro」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

日常生活を送る中で感じる「切なさ」や「やりきれなさ」みたいな、少し言い表しにくいような感情を表現したいと思っています。

切り取り方や受け取り方を間違えれば「悲しい話」や「イライラする話」になると思うんですが、そこを笑ってもらえるように表現して、誰かが笑ってくれればなーと思って描いています。

――「@aobonro」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

観察ですかね。常に周りをうっすら観察していて何かおもしろそうなこととか、普通じゃないことがあればスマホにメモをとるようにしています。

今スマホのメモをみたら3000件くらいありました。少し怖いですね…。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

あまり話題になっている認識もなかったんですが、たくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいです。

今後も継続して漫画を描いていきたいなと思っていますので、暇ならぜひ読んでいってください。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

ブログでは漫画を先行公開してるので、こっちでも読んでください!

爆笑必至!笑いが詰まった漫画ツイート&ブログをチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「マイナンバー交付する人みたいだった」をご紹介しました。

「@aobonro」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterや公式ブログではクスッと笑える漫画をたくさん読むことができます。ぜひチェックしてみてください。

参考資料

中沢 新