生命力あふれる夏はユニークで珍しい形の植物が多く存在します。

春に開花する花々とは雰囲気が異なり、独特の形状や鮮やかなカラーが楽しめるのも夏の植物ならではです。

そこで今回は夏らしいユニークな花姿がオシャレ!個性豊かな植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

夏らしいユニークな花姿がオシャレ!おすすめ植物8選

トケイソウ

skymoon13/istockphoto.com

まるで時計盤のような、ユニークな形の花を咲かせるトケイソウ。熱帯原産の多年草で、パッションフルーツの仲間です。

トケイソウは品種が多く、ほとんどがツル性です。そのため、あんどん仕立てやトレリスに誘引して育てるとよいでしょう。直射日光を避けて、風通しのよいところで育てると元気に育ちます。※参考価格:1000〜1500円前後(3号ポット苗)

カンガルーポー

KarenHBlack/istockphoto.com

カンガルーポーはフワフワした毛に覆われたユニークな花を咲かせる多年草。オーストラリア原産の植物なので、日当たりのよい、乾燥した場所で育てると元気に育ちます。多湿を嫌うので、極力雨に当てないようにして育てましょう。※参考価格:2000円前後(5号鉢)

フクシア

mschenk/istockphoto.com

フクシアは「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれ、下向きの美しい花を咲かせる低木です。高温多湿が苦手で、夏越しが難しい植物ですが、「エンジェルス イヤリングシリーズ」は耐暑性が高く、丈夫な品種です。※参考価格:500~700円(3.5号ポット苗)

アリウム

Olesya Myzzz/shutterstock.com

まっすぐに伸びた茎の先に、球形のユニークな花を咲かせるアリウム。ネギ科の多年草で、切り花でも人気の球根植物です。日当たりと水はけのよいところで育てるようにしましょう。※参考価格:100~600円前後(球根、1個あたり)

モナルダ

Orest Lyzhechka/istockphoto.com

モナルダは燃え上がる炎のような花形がユニークな多年草です。鮮やかなレッドカラーの品種は情熱的な雰囲気で、夏の花壇にぴったりです。

ハーブに分類され、柑橘系の香りも楽しめます。強健な性質で育てやすいでしょう。※参考価格:300円前後(3号ポット苗)

ライスフラワー

Ken Griffiths/istockphoto.com

小さなツブツブの蕾が、まるで米粒のように見えることから名付けられたライスフラワー。可愛らしい雰囲気で、切り花やドライフラワーでも楽しめる低木です。

高温多湿が苦手で、夏越しが難しい面があります。梅雨から夏の間は鉢植えにして、涼しい軒下などで管理するのがオススメです。※参考価格:2000円前後(5号鉢)

ラムズイヤー

Tibesty/shutterstock.com

直訳すると「羊の耳」を意味するラムズイヤーは、葉や茎にフサフサとした白い毛が生えている多年草です。ハーブに分類され、葉には芳香があります。高温多湿が苦手なので、梅雨から夏の管理は注意が必要です。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

エキノプス

savoilic/istockphoto.com

イガグリに似た、丸いユニークな花を咲かせるエキノプス。深いブルーが美しい多年草で、別名ルリアザミとも呼ばれています。アザミと同じく、葉にトゲがあるのが特徴です。

乾燥に強く、多湿に弱い性質があるため、水はけのよいところで育てるようにしましょう。鉢植えで育てると移動させやすくなり、雨を避けて育てられます。※参考価格:500〜1000円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

今回は夏らしいユニークな花姿がオシャレ!個性豊かな植物を紹介しました。

花の形がユニークな植物は一年を通じてみれば、他にもたくさん存在します。生育がやや難しい場合もありますが、その独特の形状を目の当たりにすると、植物の生態の奥深さを感じることもできます。

気に入った品種があれば、育てて楽しんでみてくださいね。

LIMO編集部