ある日会社のトイレで用を足していたら、あらぬ誤解を招いてしまった――。

そんな体験を描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@aobonro」さんです。

当ツイートには2023年5月19日時点で1500件を超えるいいねが集まり、「心中お察しします。。」「これは弁解したい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真5枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

トイレに行ったら悪臭……そんな時に限って…

「犯人に仕立て上げられた話」というコメントとともに投稿されたのは、ある日に会社のトイレで用を足したときのエピソードを綴った5ページに渡る漫画でした。

仕事が一段落着き、トイレに向かった男性。すると、トイレにはある異変が…。

出所:@aobonro

トイレに入ると、誰かが用を足した後であろう臭いが立ち込めています。鼻で呼吸したら気絶しそうな悪臭が漂っているなか、背に腹は変えられず臭いに耐えながら用を足すことにしました。

無事用を足した後に個室から出てみたら…。

出所:@aobonro

「可哀想過ぎて泣きそう。笑」たくさんの反響がありました

出所:@aobonro


 

出所:@aobonro

個室の外には同僚の男性の姿があり、同僚も悪臭に耐えかねて鼻をつまんでいます。ここで問題なのは「誰がこの悪臭の元凶となったのか」ということ。状況的に直前まで用を足していた主人公の男性が候補に上がってしまい、万事休すといった形です。

違う、俺じゃない!と弁明したい思いに駆られながら、その場を後にする男性。身に覚えのない臭いという銃口を突き付けられたまま、疑いが連鎖していくことを背中で語る様子はもはや勇ましさすら感じます。

トイレで用を足すと誰しもが経験しそうなあるあるエピソードで、決して他人事には思えないところがリアルですね。

そんな漫画ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「心中お察しします。。」
「これは弁解したい」
「可哀想過ぎて泣きそう。笑」
「これのエレベーターバージョン経験者です…」

など、多くのユーザーからの感想が数多く寄せられました。

「誰かが笑ってくれればなーと思って描いています」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@aobonro」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

日常生活を送る中で感じる「切なさ」や「やりきれなさ」みたいな、少し言い表しにくいような感情を表現したいと思っています。

切り取り方や受け取り方を間違えれば「悲しい話」や「イライラする話」になると思うんですが、そこを笑ってもらえるように表現して、誰かが笑ってくれればなーと思って描いています。

――「@aobonro」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

観察ですかね。常に周りをうっすら観察していて何かおもしろそうなこととか、普通じゃないことがあればスマホにメモをとるようにしています。

今スマホのメモをみたら3000件くらいありました。少し怖いですね…。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

あまり話題になっている認識もなかったんですが、たくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいです。

今後も継続して漫画を描いていきたいなと思っていますので、暇ならぜひ読んでいってください。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

ブログでは漫画を先行公開してるので、こっちでも読んでください!

爆笑必至!笑いが詰まった漫画ツイート&ブログをチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「トイレでのあるある体験」をご紹介しました。

「@aobonro」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterや公式ブログではクスッと笑える漫画をたくさん読むことができます。ぜひチェックしてみてください。


参考資料


 

中沢 新