お局様の悩みを描いた5コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@ito_44_3」さんです。

当ツイートには2023年5月16日時点で4万5000件を超えるいいねが集まり、「お優しい御局様やぁ…」「勉強熱心なお局様だった…」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

いきなり説教……!?お局様の悩みが話題に

「お局様の悩み」というコメントとともに投稿されたのは、とある小児科に看護実習生が参加することになったシーンを綴った5コマ漫画でした。

出所:@ito_44_3

実習生に向かっていきなり自分が新任の頃の話を語り出すお局様。実習初日にしていきなりお説教が始まるのかと思いきや、どうやら様子がおかしいようです…。

「お優しい御局様やぁ…」たくさんの反響がありました

出所:@ito_44_3

実習生に語られたのはなぜか古今のアニメキャラの描き方の話。お局様が新任だった頃は記号的でわかりやすいキャラを描ければなんとかなったものの、最近は線の細かいキャラが登場してきて、描くのに苦労しているご様子です。

自分が描いた作品について「若い子から見てどう思う?」とフィードバックをもらう律儀な姿勢に笑いが込み上げてきますね。こういった悩みであれば延々話を聞きたくなります。

予想の斜め上を行くお局様の悩みを描いた漫画ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「お優しい御局様やぁ…」
「勉強熱心なお局様だった…」
「過去を掘り出しつつ、今の人のためになる質問!」
「さりげなく子供が好きなキャラクターは描けるようになっとけという事を教えてる」

など、笑みがこぼれたユーザーからの感想が数多く寄せられました。

「世界観やテーマを大切にしすぎないこと」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。


――「@ito_44_3」さんが漫画を執筆されるうえで大切にされている世界観やテーマをご教示ください。

むしろ、世界観やテーマを大切にしすぎないことで、臨機応援にネタを練っている感じです。

――ネタを思いつくうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

ぱっと見でも見分けがつきやすい・属性が分かりやすいキャラデザを心がけています。

――頻繁にSNSで投稿が話題になることへのご感想をお聞かせください。

今後の抱負は、引き続き毎日投稿を心がけて、Kindleインディーズの分配金を増やしていくことです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

面白いと思ったらイイネ・RTなどしていただけますと励みになります!

クスッと笑みがこぼれる、笑いが詰まった漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、5コマ漫画「お局様の悩み」をご紹介しました。

「@ito_44_3」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterではクスッと笑える漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料


 

中沢 新