大好きなママに埋もれる子猫ちゃん。親子のような犬と猫の、愛があふれる光景がTwitterで注目を集めています。

投稿したのは、Twitterユーザーの「@b09a2032c」さんです。

当ツイートには2023年5月17日時点で2万2000件を超えるいいねが集まり「優しい…かわいい…」「幸せな寝床を知ってるんだね」「猫『ハッ!ママベッドが気持ちよくて、寝すぎちゃった!』」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

犬と猫の親子 愛と癒しに満ちた2匹の光景が話題に

「埋まってる…」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。

Twitterで注目を浴びているのは、ハスキー犬の「ユキ」ちゃんと、元保護猫の「サン」くんです。ふたりは親子のような関係で、サンくんにとってユキちゃんはお母さんのような存在。

現在1歳を迎えたサンくんの「子猫時代」のようすが投稿され、大きな反響を呼んでいます。

動画の冒頭には、ユキちゃんのモフモフした被毛に埋もれるようにして眠る、サンくんの姿がありました。ママの温もりに安心しきっているのか、しばらく顔をうずめたままの状態です。

出所:@b09a2032c

そしてしばらくするとサンくんは、ヒョコッと顔を上げて辺りを見回します。「よく寝た~」なんてセリフが聞こえてきそうな、満足感のある表情が愛らしいですね。

ユキちゃんの包容力に感動「優しい」「安心できる場所」

出所:@b09a2032c

ユキちゃんはサンくんの動きに動じることなく、リラックスしている様子。優しい眼差しと落ち着きのある佇まいは、眺めているだけで心が浄化されたような気分になります。

出所:@b09a2032c

その後、ママの上から床へと移動したサンくん。ママのお顔の前で「カキカキ」と身体を動かします。あどけない動作が視線を惹きます。

ユキちゃんは、そんなサンくんを温かい眼差しで見つめています。ふたりの間には穏やかな時間が流れていることが伝わってきますね。

ふたりのワンシーンはTwitter上で大勢の心を癒したようです。リプライ欄には「1番安心できる場所なんだね」「見てるだけで幸せ」「ママ優しい……!」「幸せに満ちた親子」といったコメントが続出しました。

ユキちゃんとサンくんの、出会いや普段の様子をインタビュー

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードを教えてください。

ユキ(シベリアンハスキー)は、ペットショップで里親募集の張り紙を見て、昔からハスキーが飼いたかったこともあり保護しました。

サン(キジトラ)は、家の駐車場で親猫に置いて行かれてしまい、保護しました。

――普段はどのような子ですか?

ユキは、甘えん坊で天真爛漫な性格です。家に帰るとお出迎えして喜んでくれます。歳のせいか、最近は寝ていることが多いです。

サンは誰にでも懐き、やんちゃな末っ子タイプです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

ユキは、寝ている時の変顔です。サンは、犬のようにおもちゃを取ってきます。

――自慢のポイントは何ですか?

ユキは、顔の可愛さと眼です。サンは、物怖じしない人懐っこさです。

親子愛に心を動かされる!2匹の癒しがあふれる日常をチェック

SNSで反響を呼んでいる、ママの上で埋もれるようにして眠る猫ちゃんのワンシーンをご紹介しました。

「@b09a2032c」さんは、今回ご紹介した写真のほかにも、愛犬や愛猫に関するツイートを多数投稿されています。

Twitterでは、ユキちゃんとサンくんの親子愛に心が温まる、素敵な動画をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新