料理が苦手――。そのように考えている人も多いのではないでしょうか。

いま、Twitterではそんな料理が苦手な人がぜひ心に留めておきたい漫画が投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている「@debu_dori」さんです。

当ツイートには2023年5月18日時点で7500件を超えるいいねが集まり、「ちゃんとレシピに従ってから嘆け」「やはりレシピ通り作るのが大切」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「料理作るの苦手だわー」そういう人に限って…

「レシピに従えば」というコメントとともに投稿されたのは、1ページの漫画でした。

「料理作るの苦手だわー」とこぼすニワトリのキャラ「でぶどり」。それを受けて、レシピに従えば誰でもそれなりの料理ができるようになることをヒヨコキャラ「ひよ」が指摘しています。

いざ、レシピ通りに作ろうしてみたところ、でぶどりは魔が差したようで…。

出所:@debu_dori

「ちゃんとレシピに従ってから嘆け」多くの反響がありました

出所:@debu_dori

ひよが読み上げるレシピを勝手に解釈して、目分量で料理を進めようとするでぶどり。結局、完成した料理を食べてみてもあまり上手にできておらず、やはり料理が苦手だとでぶどりは主張します。

そんなでぶどりにひよが「レシピは裏切らない!裏切るのはいつも自分だ」と指摘。改めて料理が苦手と主張するでぶどりの料理の進め方を見てきた後だと、妙に納得感がありますね。筆者も料理が苦手を自認しているのですが、確かにいつも目分量でやってしまっているような気が…。反省ですね。

そんな納得のエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「料理は理科の実験のようなとこありますからね レシピ通りは裏切らないですよね」
「ちゃんとレシピに従ってから嘆け」
「やはりレシピ通り作るのが大切」
「目分量で作れるようになるのは、ある程度経験積んでからよ」

など、共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。

「失敗したと思うときはレシピの面倒な部分を省略」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――今回の作品を作成された経緯をお聞かせください。

僕も家でよく料理をするのですが、失敗したと思うときはレシピの面倒な部分を省略していたり自分なりに解釈しているところがあると気づいたからです(今回の漫画ほどレシピを裏切ることはありませんが、、)。

――「@debu_dori」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

僕自身が本を読んだりテレビを見たりする中で「いい考え方だな」と思ったり勉強になったことを漫画を通して共有したり、日々のちょっとした気づいたことを描いたりするのが主なテーマなんだと思います。

――「@debu_dori」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

日常で少しでも「めんどくさい」とか「うれしい」「ムカつく」と思ったり疑問に思ったことをとりあえずメモしているのが、あとでネタになってるんだと思います。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

SNSは勝手に毎日描いて載せているだけなので、少しでも会話のきっかけになったり笑ったと言ってくださるのは本当に嬉しいです。

今後も見かけてくれた人が笑ったり気づきがあったりして気分が少しでも良い方向に向くような漫画を描いていきたいです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

「会社員でぶどり」というタイトルで単行本が8巻まで出版されているのでそちらもよかったらご覧ください。

日常のあるある漫画ツイート&公式ブログをチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「レシピに従えば」をご紹介しました。

「@debu_dori」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterでは日常のあるある漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料


 

中沢 新