小さな子猫を優しくお世話するハスキー犬ママ。そんな2匹の深い愛情が伝わる映像がTwitterで注目を集めています。

投稿したのは、愛犬や愛猫に関するツイートを多数投稿されている「@b09a2032c」さんです。

当ツイートには2023年5月8日時点で2万4000件を超えるいいねが集まり「愛情たっぷり育ててもらったんだね……!」「素敵なママに巡り合えたんだね」「こりゃ猫ちゃんも『ママ大好き』になっちゃう」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

親子のような関係のワンちゃんと猫ちゃん。2匹の歴史が垣間見える映像が話題に

「母性愛」というコメントとともに投稿されたのは1本の動画でした。注目を浴びているのは、ハスキー犬のユキちゃんと、キジトラ猫のサンくんです。

ユキちゃんは元保護猫のサンくんにとって「お母さん」のような存在です。サンくんは1歳を迎えた現在もママのことが大好きで、Twitter上では「ママの身体に乗って丹念な毛づくろい」をするといった仲睦まじい姿を見せてくれています。

そんなサンくんが「子猫だった頃」の2匹の様子が投稿され、Twitter上でたくさんの注目を浴びています。

出所:@b09a2032c

動画には、ちっちゃな身体を横にして、ユキちゃんの腕に頭を乗せるサンくんの姿があります。ユキちゃんはそんなサンくんをお世話するようにして繰り返し舐めています。

ユキちゃんの仕草はとっても穏やかで、優しい動作からは深い愛が伝わります。そんなママに安心しきっているのか、サンくんも身を委ねているように見えますね。

「されるがままの表情が可愛い…」「母性愛が素晴らしすぎます」

出所:@b09a2032c

子猫時代のサンくんと、愛あふれるユキちゃんの姿に心を動かされた人は多いようです。

投稿には「本当に良き母」「母性愛が素晴らしすぎる」「素敵なママに巡り合えたね」「猫の『されるがままな』表情が尊すぎます」「排泄のお世話かな?愛情たっぷりな家族」「怖くないように、優しく丁寧に毛づくろいしてる」といったコメントが寄せられました。

また現在の2匹の様子を知る人達からは「こんなお世話をされたら、今でも甘えちゃいますね」「甲斐甲斐しい!2匹にはこんな歴史があったんだね」「愛は一日にして成らずですね」といった感想も寄せられるなど、ツイートは賑わいを見せています。

「家に帰るとお出迎えして喜んでくれます」普段の様子をうかがいました!

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードを教えてください。

ユキ(シベリアンハスキー)は、ペットショップで里親募集の張り紙を見て、昔からハスキーが飼いたかったこともあり保護しました。

サン(キジトラ)は、家の駐車場で親猫に置いて行かれてしまい、保護しました。

――普段はどのような子ですか?

ユキは、甘えん坊で天真爛漫な性格です。家に帰るとお出迎えして喜んでくれます。歳のせいか、最近は寝ていることが多いです。

サンは誰にでも懐き、やんちゃな末っ子タイプです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

ユキは、寝ている時の変顔です。サンは、犬のようにおもちゃを取ってきます。

――自慢のポイントは何ですか?

ユキは、顔の可愛さと眼です。サンは、物怖じしない人懐っこさです。

親子愛があふれる微笑ましい日常をTwitterでチェック

SNSで反響を呼んでいる、子猫のお世話をするママハスキー犬の微笑ましいワンシーンをご紹介しました。

「@b09a2032c」さんは、今回ご紹介した写真のほかにも愛犬や愛猫に関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではユキちゃんとサンくんの日常をおさめた、心温まる写真や動画をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新