総務省「マイナンバーカード交付状況について」によると、2023年4月16日時点でのマイナンバーカード申請割合は人口の約76.6%となっており、マイナンバーカードの普及が進んでいます。
また、総務省は「マイナポイント」の申し込み期限の延長を発表しました。
本記事では、マイナポイントの申し込み期限延長とマイナンバーカードのメリットについてわかりやすく解説するので、参考にしてみてください。
【注目記事】つみたてNISA「月3万円を年率3%」で20年間運用できた場合をシミュレーション
マイナポイントの申込み終了が9月末に延長へ
マイナポイントは、マイナンバーカード申し込み後に指定の手続きをおこなうことでポイントが付与される制度です。
マイナポイントの申し込みは2023年5月末が期限とされていましたが、2023年9月末までに延長となりました。
総務省「申し込みマイナポイントの申込み終了日が延長となりました」によると、期限延長後のマイナポイント申し込みスケジュールは以下のとおりです。
- マイナンバーカードの申請期限 :2023年2月末
- マイナポイントの申し込み終了日 :2023年9月末
マイナポイントの申し込み終了日は延長となりましたが、マイナンバーカードの申請自体は2023年2月末までに終了していることが前提です。
そのため、2023年3月以降にマイナンバーカードの申請をした人はマイナポイントの付与対象外となるので注意しましょう。
あくまでも、2023年2月末までにマイナンバーカードの申請は終えていて、マイナポイントの申し込みが2023年5月末までに終了できない人への救済措置となります。