車を選ぶとき気になるのが毎月の燃料代です。燃料代を少なくするためには、燃費の良い車を選ぶことが必要になってきます。
軽自動車を除けば、燃費の良い車の代表格としてハイブリッド車が挙げられますが、その中でもトヨタ車が目立つと言えるでしょう。
そこで本記事では、2023年4月13日時点におけるトヨタ車の中から燃費ランキングベスト3を紹介します。
今回ご紹介するトヨタ車の燃費および順位は、国土交通省による「自動車の燃費性能に関する公表」にもとづき、2023年4月3日現在販売されている車種のWLTCモード燃費率と、各車種の公式サイトを参考にしています。
第1位「ヤリス ハイブリッド」燃費36.0km/L
トヨタの車でもっとも燃費が良かったのがヤリスです。WLTCモードにおいて36.0km/L (HYBRID X 2WD)というハイブリッド世界トップレベルの低燃費を実現しています。
ヤリスハイブリッドは、新開発されモーターの小型化・軽量化を実現したリダクション機構付「THS II」ハイブリッドシステムを搭載しています。
また、1.5Lダイナミックフォースエンジンも、高速燃焼を実現するなど最大燃効率40%超を達成しています。
このように最新のハイブリッドシステムと新開発された高効率エンジンの組み合わせが、世界トップレベルの低燃費を実現したと言えるでしょう。
ヤリスハイブリッドWLTCモード燃費
ヤリスガソリン車WLTCモード燃費
ヤリスハイブリッドのWLTCモード燃費はグレードによって異なり、HYBRID Xは36.0km/L、HYBRID Gが35.8km/L、HYBRID Zが35.4km/Lとなります。
これは車両重量が装備の充実具合によって多くなるためです。E-Four(電気式4WD)の燃費もその機構の重さが影響している言えるでしょう。
また、ヤリスはハイブリッドモデル以外の1.5Lおよび1.0Lのガソリンエンジン車も優れた燃費性能となっています。