春は就職や転勤、進学をするタイミングとなっているため、そのタイミングで引越しをする人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ引越しをしようと思っていても「繁忙期ゆえに引越し代が高い」「希望日がすでに埋まっている」と、春の引越しのハードルの高さを感じている人もいるでしょう。

本記事では、春先に引越しをするデメリットや、春の引越しで安くなるタイミングについて解説しています。

引越しをお得にするポイントも、あわせて解説しているので参考にしてください。

春先の引越し費用が高い理由

「春先は引越し代が高い」といった漠然としたイメージがあるかと思いますが、なぜ春先は引越し代が高くなるのでしょうか。

主な理由として、「需要に対して供給量が間に合わない」ことが考えられます。

国土交通省が行った月別引越件数においては、3月がダントツで多い件数となっています。

出所:国土交通省「引越時期の分散に向けたお願い(参考資料)大手引越事業者の月別引越件数」

春先は引越しを検討する人が多いのに対して、引越し業者の対応数が間に合っておらず、必然的に料金を上げざるを得ないのでしょう。

これは引越し代だけに言えることではなく、家賃にも同じことが言えます。

閑散期と比較すると繁忙期である春先のほうが、入居数が多いゆえに物件の値下げ交渉がしにくくなるため、トータル的に見ても引越し費用が嵩む傾向にあるのです。