LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年4月29日)

ガーデニングが楽しくなる季節です。GWは夏の庭や花壇の準備を始めてみませんか。

ホームセンターや園芸店では、これから開花時期を迎える苗がたくさん並んでいます。夏に向けてたくさんの花が咲く庭や花壇を楽しむことができますよ。

今回は夏の暑さにも負けずに咲く、オススメの花を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】華やかな庭を作る!「バラと相性のよい草花」オススメ8選

1. 夏に咲く花、育て方のポイントは?

夏に咲く花の植え付けは、春~初夏にかけておこないます。庭や花壇の環境と相性がよい花を選んで植えるようにしましょう。

shutternelke/Shutterstock.com

冬から手入れをしていない場所に苗を植える場合は、土を30センチほど耕して柔らかくします。腐葉土などを混ぜ込んでおくと花が育ちやすくなりますよ。

植え付けから根付くまではたっぷりと水やりをおこないましょう。ただし、多湿になりやすい梅雨時期は様子を見ながら加減してください。

梅雨が終わり気温が上がったあとは、朝か夕方に1回、もしくは2回が基本。日中に水をあげてしまうと、暑さで水温が上がり、花の根を傷めることがあります。夏の水やりは特に注意しましょう。