LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年4月1日)

春は植物を育てるのにピッタリの季節。庭やベランダでキレイに咲いた花は、切り花にして室内に飾ってみませんか。

いくつかの花を組み合わせてもステキですが、小さな花瓶に一輪生けるだけでもオシャレ。春の雰囲気を感じることができますよ。

今回は庭やベランダで育てられる、切り花にオススメの花を紹介します。ぜひお好きな花を探してみてください。

【注目記事】【ガーデニング】華やかな庭を作る!「バラと相性のよい草花」オススメ8選

1. 花瓶に花を生ける、ポイントは?

庭やベランダで咲いた花は、イキイキとして色あざやか。1本だけ小さな花瓶に生けてもステキです。

花瓶がなければ、透明の瓶やグラスでも代用可能。花器はなんでも構いません。ただし花器と花のバランスで見映えが変わるので、茎は最初から短く切らず、花器に合わせてから切るとよいでしょう。

MaskaRad/Shutterstock.com

水中の雑菌の繁殖を防ぐために、毎日新鮮な水に取り替えるのが長持ちの秘訣。花の茎を斜めに切るのもよいでしょう。水と接する部分が多くなり、水を吸い上げやすくなります。市販の栄養剤などを活用するのもいいですね。

生けた花は直射日光の当たらない、なるべく涼しい場所に飾るのがオススメ。エアコンや暖房の風が直接当たる場所は乾燥の原因になるので、できるだけ避けましょう。