LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年4月15日)

春はさまざまな色や形の花が次々に咲く季節。春らしいカラーの花を選んで植えれば気持ちも軽やかになりますね。

鉢に1種類の花を植えてもオシャレですが、2~3株を組み合わせて寄せ植えすればボリュームもアップ。より可愛らしい鉢植えができますよ。

今回は寄せ植えにオススメの花の組み合わせ、寄せ植えを長く楽しむコツを紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】日陰の庭は「カラーリーフプランツ」で明るく演出!葉色が美しい植物6選

1. 寄せ植えを長く楽しむコツ

せっかく寄せ植えを作るなら、できるだけ長く楽しみたいもの。寄せ植えを美しく、また健康な状態をキープするためにメンテナンスをしっかりおこないましょう。

1.1 水やり

土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをします。柔らかな花は、花に水がかかるとダメージを受ける場合も。できれば根元の土に水をかけるようにしましょう。

定期的に全体に水をかけるのもオススメ。虫を防いだり葉の汚れが落ちたりします。水圧には気をつけましょう。

1.2 花がら摘み

seaonweb/Shutterstock.com

花が咲き終わって散らずに残っている花がらは、放置しておくと葉などに付着したり、カビや病気の原因となります。病気を防ぐために、こまめに摘み取って清潔な環境を保ちましょう。

1.3 切り戻し

伸びすぎた茎や枝は適宜切り戻しをしましょう。枝数が増えて、こんもりとした株姿を楽しむことができます。切り戻しに合わせて追肥をすると、新芽の生長がよくなりますよ。