50歳代になるとそろそろ老後の生活に向けて本格的に準備をはじめる方も増えてくるでしょう。
中には「もう少しお金を増やしたい」「今さら資産運用を始めても遅いのだろうか」と考えている方もいるのではないでしょうか。
実は50歳代から積立投資をスタートしたとしても、十分お金を増やすことができる可能性があります。
お子さんの進学や入社、社内の異動などライフスタイルが変化する4月はマネープランを考えるのにも良い時期です。
今回は50歳代の方が非課税で投資ができるNISA制度を活用した場合、どのくらいお金を増やせるのか、シミュレーションをしてみましょう。
2024年からの新NISAの概要
本来、資産運用で儲かった利益には約20%の税金がかかります。しかし、非課税で投資ができるNISA制度を活用して投資をすると、運用益や売却益にかかる税金が非課税になります。資産運用を行う場合は、NISA制度を活用するようにしましょう。
さらに、NISA制度は2024年から大きく変わる予定です。
新NISAは今までに比べて投資ができる金額が増えたり、非課税となる期間が一生続くなど、よりお得な制度に変更となります。
NISAを使って上限ぎりぎりまで積立投資のみをする場合、毎月10万円(毎年120万円)投資をすると、限度額の1800万円になるまで15年間投資をすることが可能です。
16年目以降は今まで投資した1800万円は引き続き非課税で運用をすることができます。また、NISAの預かりを売却した場合は、その分だけ非課税枠が復活するので、また投資をすることが可能です。
このような新NISAの概要についてしっかりと理解しておきましょう。