ガーデニングで人気の多年草には、あまり手をかけなくても、きれいな花を咲かせてくれる品種がたくさんあります。今回は、春から楽しめる育てやすい多年草3選と、プチプラで揃うキャンドゥの園芸グッズ7選をご紹介します。

1. 「春のガーデニングで育てやすい多年草」4つのおすすめポイント

  1. 初心者でも育てやすい品種をピックアップ
  2. 春が植えどきで今から育てられる
  3. 多年草だから長く楽しめる
  4. 100均で揃う園芸グッズもあわせてご紹介

【注目記事】「3COINS」と「KonMari」人気コラボ収納。バスやランドリーもお洒落に

2. 初心者でも育てやすい!可憐な多年草3選

ここでは、春から植えられる初心者でも育てやすい多年草を3つご紹介します。

ゼラニウム

画像出所:ranmaru_/istockphoto.com

鮮やかなカラーの可憐な小花をボール状に咲かせるゼラニウム。目で楽しむのはもちろん、アロマとして活用される独特の香りも魅力です。丈夫で初心者でも育てやすく、温度が適していればほぼ一年中開花するので、一度植えれば長く楽しむことができますよ。

寄せ植えに適した小柄で花つきがよい品種や、大柄に育ち鉢植えやスタンダード仕立てにできる品種もありますので、庭の雰囲気や植える場所に合わせて選ぶとよいでしょう。
※参考価格:300~600円(3号ポット苗)

ラベンダー

画像出所:Liudmila Chernetska/istockphoto.com

美しい紫色の花と爽やかな芳香が特長のラベンダー。有名なハーブとして知られ、芳香剤や香水、石鹸などの香料としてよく利用されています。収穫した花はドライフラワーやポプリなどに使用できますので、鑑賞後も楽しみが続くのもラベンダーの魅力といえるでしょう。

初心者でも比較的育てやすく、苗から育て始めれば、春に植えても秋には収穫が可能です。ラベンダーにはさまざまな品種があり耐寒性や耐暑性が異なるので、お住まいの地域の気候に合った品種を選ぶようにしましょう。
※参考価格:300~1000円(3号ポット苗)

エリゲロン

画像出所:Helen J Davies/shutterstock.com

かわいらしい小花をたくさん咲かせ、花壇を彩るエリゲロン。園芸用として多く流通しているカルビンスキアヌス種は、こぼれた種からも自然に発芽しコンクリートの隙間でも育つほど丈夫な性質をもつため、初心者でも栽培が簡単です。広がるように生長するので、グランドカバーや花壇の縁取りとして庭を彩ってくれるでしょう。

カルビンスキアヌス種は開花期も長く5月~11月にかけて花を咲かせるので、あまり手間をかけずに長く楽しめるところも嬉しいポイントですね。

※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)