LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年3月18日)

春は多くの種類の草花が園芸店に並びます。花色がステキなかわいい花を見ていると心もウキウキしてきますね。

鮮やかな花色の一年草もステキですが、大人っぽいシックな多年草も、この時期に入手しやすい植物のひとつ。

今回は、春に手に入れたいオススメの多年草を10種紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】春から秋まで「ずっと咲く花」多年草&一年草オススメ10選

1. 春に手に入れたい!オススメの多年草10種

多年草は一年草と異なり、来年も再び花を咲かせます。一度植えると、複数年楽しめるので育てがいのある植物です。

華やかで鮮やかな花が多い一年草とは多少趣きが異なり、落ちついた大人っぽい色合いや花姿の品種が多いのも特徴です。

Martina Osmy/Shutterstock.com

春は出回る多年草も多くなるので、ぜひお気に入りを探してみてください。

1.1 ベロニカ・オックスフォードブルー

BarthFotografie/Shutterstock.com

強健な性質の多年草、ベロニカ・オックスフォードブルー。ゴマノハグサ科に分類されるヨーロッパ原産の植物です。控えめながらも鮮やかなブルーの小花と緑の葉がとても爽やかな印象です。

背丈は低く、這うように生育します。花壇の手前に配置したり寄せ植えにも適しています。よく広がるので、グランドカバーにするのもオススメ。耐寒性、耐暑性に優れ、初心者でも育てやすい多年草です。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

1.2 オステオスペルマム

Gabi Bi/Shutterstock.com

種類も豊富なオステオスペルマムは、アフリカ原産のキク科の多年草。花期が長く、春と秋に次々と花を咲かせます。色や形、咲き方もバラエティに富んでいるので、お気に入りの品種が見つけやすいかもしれません。

性質も丈夫で花壇にもおすすめ。半日陰程度の場所でも元気に育ちます。高温多湿は少し苦手なので、梅雨に入る前に切り戻しをします。冬は霜に当たらないように管理しましょう。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)