LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年3月20日)

家の印象を左右する庭の樹木は、どのような木を植えるかがポイント。

オシャレな樹木を植えると、一気に家の雰囲気がセンスアップします。

今回は家の雰囲気をオシャレに変える、オススメのシンボルツリーを紹介します。高木・低木あわせて紹介していますので、さっそくみていきましょう。

【注目記事】【ガーデニング・春の定番花】花壇がお洒落になる「一年草&多年草」10選

1. 家の雰囲気をオシャレに!オススメのシンボルツリー8選

樹木は草花と同様、植物に適した場所で育てるのがポイントです。関西と関東、寒冷地・暖地など、樹木によって適した生育環境は異なります。花が咲かなかったり、枯れてしまう原因になるので事前に調べておきましょう。

樹木は鉢植えでも構いませんが、大きくなると簡単に動かすことができません。地植えも同様です。お気に入りの樹木が元気に生育できる気候かを確かめたら、実際に植える場所、置く場所も確認しておきましょう。

1.1 ジューンベリー

Iva Vagnerova/Shutterstock.com

オシャレなシンボルツリーとして、近年人気上昇中のジューンベリー。涼し気な雰囲気がさわやかで、春に咲く白い花や赤い果実、秋には紅葉を楽しめる樹木です。実は収穫することができ、ジャムにして楽しむことも。

日が当たるところが生育に適しており、半日陰程度でも育てることが可能です。真夏の高温が続くときは、様子を見ながら水やりをおこないましょう。大きく育つので鉢植えは不向きです。

1.2 アオダモ

mssy/Shutterstock.com

アオダモはトネリコの仲間で、モクセイ科トネリコ属の落葉高木。アオダモは自然樹形を楽しむ木なので、適切な時期に込み合っている枝を整理しながら育てるとよいでしょう。

4〜5月頃に白くて小さい可憐な花をたくさん咲かせます。若々しい青葉と繊細な白い花との組み合わせが、とても爽やかでオシャレです。