国税庁がYouTubeで紹介した「【ゲーム実況】Kakushin Simulator β版【関東信越国税局】」が話題です。

偶然見つけた、10円という激安ゲームに挑戦するのは「かんしんgames」というプレーヤー。

挑戦するゲームのタイトルは「kakushin simulator」です。

2023年1月31日に公開された動画からは、”医療費控除の申告がスマホでできる”という便利さがわかります。

難しく感じてしまう確定申告ですが、ゆるく紹介する内容はわかりやすく「やってみよう」と思えるかもしれません。

ぜひ【写真】と一緒にご覧ください。

脱出ゲーム?確定申告のゲーム実況スタート

まず最初に流れるのは、「おれの名前は 関信 太郎 某県の会社に勤める会社員だ」から始まる説明テロップ。

言わずもがな、関東信越国税局をもじった設定です。

昨年は病気や怪我が重なり、病院にお世話になることが多かったそう。

完治したのは幸いですが、やはりお金はかかったようです。

場面は変わり、とあるオフィスの中へ。

出所:国税庁

ゲームのプレイヤーは「脱出ゲーム?」と思いつつ、操作を進めます。

ドアは開かず、動けるエリアも限定されている様子。いくつか引き出しを開けていると…

出所:国税庁

病院の領収書×5が出てきました。

会社に領収書?という疑問はさておき、脱出ゲーム(?)は続きます。