LIMOが2022年2月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年2月19日)

今年の春は多年草を植えてみませんか?多年草はうまく根が張れば植えっぱなしでも大丈夫。毎年花を咲かせてくれます。

花の管理がしやすいので、ガーデニング初心者にもオススメです。可憐で大人っぽい花が多い多年草は庭や寄せ植えをオシャレにしてくれることでしょう。

そこで今回は、ガーデニング初心者にもオススメの多年草10種を紹介します。日陰でも育つ品種も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【注目記事】【ガーデニング】春の花壇に咲かせたい「可憐な花7選」多年草・一年草

1. 毎年花が咲く!多年草とは?

Beekeepx/Shutterstock.com

花をたくさん植えたけど、花が咲く時期が終わると枯れてしまい、庭がさみしくなってしまう経験はありませんか?そんな方には毎年花が咲く、多年草を組み合わせた庭づくりがおすすめです。

1.1 多年草と一年草の違い

多年草
多年草は枯れることなく、同じ株から毎年花を咲かせる植物のことです。地上部が枯れて根が残り、翌年再び芽を出す多年草は「宿根草」として区別する場合もあります。

一年草

Jo Theera/Shutterstock.com

一年草は種を蒔いた年に発芽し、花が咲き、種をつけてやがて枯れるサイクルが一年以内でおこなわれる植物です。次の年は残された種から新しい株が育ちます。