本格的な春のガーデニングシーズンを前に、園芸店には春の開花が待ち遠しい、可愛らしい花苗が徐々に並ぶようになりました(※編集部注)。

春ガーデンにはパステルカラーの花をぜひ取り入れたいところ。暖かな陽気に似合う、ほんのりとした色合いのピンクやイエロー、パープル、グリーンの花々を植えてみましょう。

そこで今回は、早春の庭に合う!パステルカラーが可愛らしい花々を紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】今年こそ「ガーデニングデビュー」お洒落な庭を作る3つのポイント&オススメの一年草3選

早春の庭をキュートに!パステルカラーの花が咲く多年草&一年草オススメ7選

パンジー・ビオラ

bedo/istockphoto.com

春ガーデンに欠かせないパンジー・ビオラはニュアンスカラー&フリル咲きの品種がオススメ。スイートピーにも似た、ペールカラーのヒラヒラとした花弁は、儚くも美しい雰囲気です。

パンジー・ビオラは日当たりのよいところで育て、水やりに注意して育てましょう。晴れた日が続くと水切れを起こし、葉や花が傷む原因になります。

次々に花が咲くので、液体肥料を定期的に与えると美しい花が長く楽しめます。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)