2021年の今日公開された記事をプレイバック!もう一度読み直したい、「編集部セレクション」をお届けします。
(初公開日:2021年12月28日)

私は10年以上、日系の大手証券会社で富裕層の方々と接してきました。

そんな中、富裕層の方々に共通することが大きく分けて3つあることに気が付きました。

そこで本日は、富裕層の方々の資産運用のサポートを10年以上行ってきた元証券マンの私から、お金持ちに共通する3つのことについてお話しさせていただきます。

【注目記事】厚生年金の見込みが20万円だった男性。手取りの少なさに愕然としたワケ

1. お金持ちの共通点1.常にアンテナを張っている

金融資産だけで1億円以上を保有する富裕層は常に世の中にアンテナを張っています。

お金持ちの方々の世代は比較的ご高齢の方が多いのですが、80歳や90歳を超えた方でも最新の経済・政治情勢はもちろん、家電やSNSなどにも精通している方が多かった印象です。

そういった方々は、高齢になっても経営者や医師として現役で働かれている方などが多いため、仕事の関係上で常に周りの変化に気を配っているのでしょう。同じ年齢帯の人と比べると、時代を読む「嗅覚」が冴え渡っていました。

当時営業担当をしていた私も「最新の情報を持っていないとお客様に見放されてしまう」と、いつもプレッシャーを感じていたことを覚えています。

投資や運用は情報戦です。

そういった意味でも、ただお金持ちという観点だけではなく富裕層の方々は投資に向いている人たちだったのかもしれません。