お正月は新しい年の始まりを祝う大切な行事。鏡餅やおせち料理を準備するとともに、キレイな花を飾って華やかに新年を迎えましょう。
来客が増えるこの時期、玄関やリビングに花が飾ってあると晴れ晴れしい気持ちに。今回は新年を飾る生け花やフラワーアレンジメントにオススメの花を紹介します。
【参考記事】新年にふさわしい「縁起のよい花や庭木」オススメ8選
新年に飾りたい花とは?
縁起のよい花
新年は1年の始まりに当たり、その年を幸せに過ごせるように「縁起物」を重視する習慣があります。健やかに長生きできるように「不老長寿」、幸運が訪れるように「開運祈願」。
また「子孫繁栄」や「家庭円満」などの効果があるものも、縁起がよいとされています。新年に飾る花も縁起のよい花を選ぶのがオススメです。
華やかな花
もともと新年に花を飾るのは、年神様(としがみさま)に感謝の気持ちを込めておもてなしをするため。美しい花を生けて、神様に気持ちよく過ごしていただくのが目的でした。
近年では床の間がない家もあるので、和風の生け花ではなく洋風のフラワーアレンジメントを飾る家も増えています。華やかな花が新年のおめでたい雰囲気をいっそう盛り上げてくれるでしょう。
手に入りやすい花
冬に咲く花であれば、庭に咲いている花を摘み取って生けられます。季節感があり手軽に花を飾れるのがメリットですが、冬は咲いている数が少なく、華やかさに欠けるのは否めません。
庭に花がないときは、花屋に行けば温室で育てたキレイな花が並んでいます。部屋のイメージに合わせて、お好みの花を選びましょう。