今年も残すところわずか。新しい年を迎える準備をする時期になりました(※編集部注)。
大掃除が済んだ部屋にはキレイな花を飾ってみるのもオススメ。清々しい気持ちで新年を迎えることができますよ。
そこで今回は、新年のお祝いにふさわしい縁起モノ植物を紹介します。さっそくみていきましょう。
【※参考記事】お正月の玄関は「お飾りリース」で華やぐ。和モダンキュートな最強スタイル3選
新年のお祝いに!縁起モノ植物オススメ8選
お正月は、古来から続く年神様を迎えるための行事。
年神様は家々に無病息災、五穀豊穣、子孫繁栄をもたらし、見守ってくれる山神様のことです。新しい年を元気に健康で過ごせるよう、願いをこめてお迎えするおもてなしといえるでしょう。
正月は来客も多い時期です。縁起のよい植物は、華やかなお正月ムードを盛り上げるのにピッタリの装飾に。生花を花びんに生けたり、鉢植えを置いたりして楽しみましょう。
マツ
マツは日本でも昔から親しまれている常緑樹。堂々とした佇まいは家の見映えをグレードアップさせる効果も。針のような葉は一年中緑を保つことから、不老長寿の象徴とされ、縁起がよい植物とされています。
祝いの席には欠かせない植物で、年末になると枝ものとして出回るようになります。切り花と一緒にお正月風に生けるとオシャレです。
ウメ
甘い香りの花を咲かせるウメも正月の切り花としてよく飾られます。庭木で植えると2月ごろから開花を楽しめ、春の風情を感じることができます。
ピンクや白の花を咲かせるため、おめでたい紅白をイメージさせるため、縁起のよい植物として飾るとよいでしょう。