あっという間に12月となり、忙しい師走がやってきました。

何かと物入りな12月ですが、今月は2ヵ月に1度の年金支給日です。年金生活者にとっては嬉しい偶数月ですね。

しかし、そんな厚生年金や国民年金から容赦なく「天引き」されるお金があります。

それが税金と保険料。年金から天引きして納めることを「特別徴収」と言います。くわしく見ていきましょう。

【注目記事】厚生年金だけで「ひと月平均20万円以上の年金収入」という羨ましい人は男女で何割か

1.「厚生年金と国民年金」の基本をおさらい

まずは、公的年金である「厚生年金と国民年金」の基本をおさらいします。

出所:日本年金機構「国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり」(令和4年4月)・厚生労働省「日本の公的年金は『2階建て』」をもとにLIMO編集部作成

1.1 国民年金(老齢基礎年金)

日本に住む20~60歳未満の方が加入するのが、1階部分にあたる国民年金(老齢基礎年金)です。

20歳になれば全員が国民年金に自動的に加入し、保険料の支払いがスタートしますね。

保険料は一律で、2022年度は1万6590円(月額)と決められています。40年間納めることで満額の年金が受け取れますが、未納や免除された期間があればその分減ってしまいます。

1.2 厚生年金

公務員や会社員などは、国民年金に上乗せして2階部分の厚生年金にも入ります。厚生年金の場合、保険料は一律ではありません。

現役時代の報酬に応じた等級で保険料が決まり、加入期間や納めた保険料によって、受け取れる年金額が変わってきます。

そんな厚生年金と国民年金について、今の高齢世代はどれくらい年金を受給しているのでしょうか。まずは満額の平均を見ていきましょう。