冬の園芸店には思わず「カワイイ!」と言ってしまうほど、オシャレなカラーや形の花々が出回っています。

寒さがいっそう強くなる12月ですが、可愛くてオシャレな花々を育てて、冬のガーデニングを楽しんでみませんか。

そこで今回は、いま育てたくなる!オシャレな植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】パンジー・ビオラは今が旬。冬の花との寄せ植え「お洒落系パターン」5選

今育てたくなる!オシャレな植物5選

つやつやの赤い実がとびきりオシャレな「スキミア」

seven75/istockphoto.com

スキミアはミカン科の常緑低木。雌雄異株で、特に雄株は開花前のツボミの状態が切り花としてよく出回っています。

ツブツブの赤いツボミがとても可愛らしく、長い間楽しむことができます。つぼみの開花は3月ごろ。「ルベラ」「レッドドワーフ」などが人気の品種です。

一方、雌株はつやつやの赤い実がオシャレ。葉と実のコントラストが美しく、クリスマスやお正月の飾りにもピッタリです。

Poly Liss/istockphoto.com

オシャレなスキミアは日陰でも育てることができるのが嬉しいポイント。直射日光に弱く、半日陰や明るい日陰が生育場所に適しています。

彩りの少ない冬の庭にオススメで、特にクリスマスローズと一緒に植えると冬のオシャレな庭が完成します。樹高は1メートル程度なので、コンパクトな庭にもオススメです。※参考価格:3000円前後(3.5号ポット苗)