寒さが厳しい季節になると、外に出るのも億劫になりがち。冬はガーデニング作業がやりづらいシーズンかもしれません(※編集部注)。

夏や秋の花々が終わり、ガーデニング作業がひと段落したときは、家のなかで観葉植物を育ててみませんか。家の中にグリーンがあると、自然とオシャレな雰囲気になります。

そこで今回はインテリアをオシャレにするオススメの観葉植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【※参考記事】【ガーデニング】寒い季節もお手入れ楽ちん「オシャレ系植物・最強7選」

冬は室内で観葉植物を楽しむ!インテリアをオシャレにするオススメ7選

ユッカ

Grumpy Cow Studios/istockphoto.com

「青年の木」とも呼ばれ、日本でも人気の高い観葉植物のユッカ。ユッカは種類が多いのが特徴で、「青年の木」と呼ばれるユッカはユッカ・エレファンティペスという品種名があります。

強健で耐寒性が強い品種が多く、戸外で育てることも可能です。春や夏などは戸外で育て、冬は日のよく当たる室内で楽しみましょう。※参考価格:1000~4000円前後(4号鉢)

コルジリネ

Tanes Ngamsom/istockphoto.com

レッドやイエロー、グリーンなど、葉色が豊かなコルジリネ。シャープで細長い葉がカラーリーフとしても人気の植物です。100均では小型サイズも入手できます。

特に葉が赤く色づく品種はエキゾチックな雰囲気で、冬でも暖かい雰囲気が感じられます。美しい葉色を保つため、直射日光を避けた日当たりのよいところで育てるようにしましょう。※参考価格:3000円前後(5号鉢)