現金に直接触れることなく買い物ができるキャッシュレス。

コロナ禍の影響でキャッシュレスを使う機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。

今回はPayPayを使うなら持っておきたいクレジットカード、「PayPayカード」に焦点をあて、解説していきます。

PayPayカードを検討している方や、保有しているクレジットカードを見直したい方はぜひ参考にしてください。

【注目記事】【おすすめのクレジットカード3選】全てVisaのタッチ決済対応

1. PayPayカードの年会費無料

PayPayカードは年会費無料のクレジットカードです。

クレジットカードは年会費を気にしたくないという方にはおすすめ。

また国際ブランドはVisa、Mastercard、JCBの3つから選ぶことが可能です。

2. PayPayカードのポイント還元率

続いてはポイント還元率についてです。

PayPayカードはカード利用100円につき1%のPayPayポイントが貯まるクレジットカードです。

基本のポイント還元率が1%に満たないクレジットカードが多数存在することを考えると、高いと言えるでしょう。

また、PayPayカードはYahoo!ショッピングなら3%のポイント還元率です。

さらに、5のつく日は+4%貯めることも可能となっています。

日頃からYahoo!ショッピングを利用している方であれば、効率よくポイントを貯めることができるでしょう。

3. その他PayPayカードの特徴

PayPayカードはカード番号の記載がなくセキュリティには安心感があります。

また、縦型のデザインも選べるので、好みにあわせることができるのも嬉しい点です。

一般社団法人日本クレジット協会が2022年6月に公開した「クレジットカード不正利用被害額の発生状況」によると、2022年(1月〜3月)のクレジットカード不正利用被害は100.1億円になることがわかり、不正利用額の内訳については番号盗用被害額が9割以上とほとんどの割合を占めています。

番号を盗み見される心配が少ないは大きなメリットといえるでしょう。

そして、PayPayカードはPayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカードです。

銀行引き落としなどで、チャージをすることも可能ですが、クレジットカードでのチャージはPayPayカードのみが対応となっています。

PayPay残高にチャージして買い物をする方は重宝できるクレジットカードといえるでしょう。

4. まとめにかえて

PayPayカードは年会費無料で持つことができ、基本のポイント還元率は1%。Yahoo!ショッピングならそれ以上のポイントを貯めることができます。

また、日頃からPayPay残高を利用している方であれば、相性はピッタリと言えます。

少しでも参考になれば幸いです。

参考資料

藤原 悠喜