冬の庭は彩りが少なくなりがちですが、華やかな一年草を植えて冬の庭を明るく彩ってみませんか。

澄んだ空気に鮮やかな花色が美しく映えるのも冬の庭の特徴。多年草と組み合わせて植えてみるのもよいでしょう(※編集部注)。

そこで今回は冬の寒さに負けない、オススメの一年草について紹介します。さっそくみていきましょう。

【※参考記事】【ガーデニング】狭い玄関をとびきりお洒落な空間にする「3つの植物」

冬の寒さに負けない!初心者も育てやすい一年草オススメ6選

パンジー・ビオラ

Jakob Berg/istockphoto.com

パンジー・ビオラは冬から春にかけて花壇の主役になる花。近年は品種改良が盛んで、オシャレな色合いや華やかな花弁の品種がたくさん出回るようになりました。どの品種も見ているだけで楽しくなるほどの可愛らしさです。

植え付けの適期はちょうど今の時期。日当たりのよい場所、水はけのよい場所で育てるようにしましょう。寒さに強いとはいえ、寒風が当たるところや霜がおりるところは避けてくださいね。

Yasin Caglayan/istockphoto.com

春にかけて次々に開花するので、花ガラ摘みはこまめにおこなうようにしましょう。寒い季節の作業は大変ですが、春にはこんもりとした大きな株に生長します。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)

ノースポール

Kazzpix/istockphoto.com

ホワイトの花弁とイエローの中心部のコントラストが可愛いキク科のノースポール。非常に強健な性質で、環境が合うと大株に生長します。

鉢植えにして育てると、こんもりとした株姿になり、見た目も華やかです。日光によく当てて元気に育て、土が乾いたら水をたっぷりと与えるようにしましょう。

キク科に特徴的なギザギザの柔らかい葉は、生長するにつれて旺盛に茂ります。そのため株元が蒸れやすくなるので、適宜切り戻しをおこなって風通しをよくしましょう。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)