マイホームを建てる際に、多くの方が悩むのは住宅設備。マイホームを快適にする設備は無数にあります。

しかし、住み始めてから「要らない設備だった...」と後悔する方も少なくありません。実際に住んでみないと導入した設備が必要なのか、判断できないこともあるはずです。

そこで、インスタグラムで26万人以上のフォロワーを持つ、暮らしのメディア「THE ROOM TOUR」(@the_room_tour)が家づくり経験者さんに『実は要らなかった設備』のアンケートをとりました。

新築で「要らなかった」設備をランキング形式で、選び方の注意点とともに解説します。

新築住宅で「要らない設備」をつけてしまう理由

DragonImages/istockphoto.com

一生に一度の大きな買い物であるマイホーム。

マイホームでいらない設備を導入してしまうのは、理想と現実でギャップが生まれてしまうから。後悔しないために設備を導入しすぎた結果、必要のない設備まで導入してしまうのです。

また、あなたにとっていらない設備でも「導入して良かった」と感じる方もいます。要はライフスタイル次第ということですね。

日頃の暮らしに合わせ、使用頻度の高い設備の導入をおすすめします。