日に日に夕暮れの時間が早くなり、本格的な秋の訪れを感じるようになってきました。晴れた日中はまだ汗ばむようなときもありますが、朝夕はめっきり気温が下がり肌寒さを感じることも。

10月は秋の花が咲きそろい、夏の間小休止していた花も復活して庭がいっそう華やかになる季節。

今回は10月にやっておきたい草花とバラのお手入れや、10月に咲く花を紹介します。

10月のガーデニング、草花のお手入れ方法は?

iMarzi/shutterstock.com

水やり

10月は9月と比べてさらに日が短くなり、与えた水が乾きにくくなります。庭植えは雨水に任せるだけでも大丈夫。よほど晴天が続いた場合や鉢植えにした植物は、土の表面が乾いたのを確認してから水やりしましょう。

植え替えと株分け

春から夏にかけて大きく生長した鉢植え植物は秋が植え替えのタイミング。また地植えにして大株になった植物も株分けしておきましょう。

秋が深まって気温が下がってくると、新しい根が出にくくなります。10月中には植え替えや株分けを完了しておくのがオススメです。

一年草の種まき

9月に引き続き、10月も春咲き一年草の種まきシーズンです。10月下旬になると気温が下がってくるので、できれば中旬までにまいておきましょう。

苗や球根の植え付け

onepony/istockphoto.com

ジギタリスやデルフィニウムなど大型に育つ多年草は、秋に植え付けるのがオススメ。冬が来る前にしっかり根を張り、一冬超すことで充実した株に育ちます。春咲き球根も10月が植え込みのラストチャンスです。