念願のマイホームを建てたら、次は室内のインテリアにもこだわりたいですよね。

おしゃれな部屋には、必ずと言って良いほど観葉植物が飾られています。

観葉植物は、お部屋をスタイリッシュに彩ってくれるだけでなく、飾っているだけでさまざまなメリットがあります。

そこで今回は、マイホームに飾りたいおすすめ観葉植物と、観葉植物がもたらすメリット、育て方の注意点までを解説していきます。

OlgaMiltsova/istockphoto.com

観葉植物がもたらす4つのメリット

観葉植物があると、部屋がオシャレになるだけではなく、すがすがしい気分になりリラックスできますよね。ここで、観葉植物のメリットや魅力についてご紹介していきます。

空気をきれいにしてくれる

植物は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す光合成を行っており、同時に空気中の有害物質も吸収してくれます。

観葉植物を置いておくだけでも、「天然の空気清浄機」として活躍してくれます。

特に、サンスベリアやドラセナ、ポトスなどは空気をきれいにしてくれる観葉植物としておすすめです。

調湿効果がある

観葉植物は、空気清浄効果だけでなく調湿効果も期待できます。

夏場はエアコン、冬場は湿度が低いので部屋は乾燥しがちです。

観葉植物は、室内の湿度が低い時、植物から出る水分の蒸散量を増やすことで部屋を加湿し、反対に湿度が高い時は、水分を吸って室内の湿度を自然に調節してくれます。

一年中適度な湿度を保つために、加湿器だけでなく観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

目の疲れにも効果的

Tanya Paton/istockphoto.com

今や、スマホやパソコンを使わない生活は考えられません。でも、ブルーライトなどの影響もあり、目が疲れているという方も多いでしょう。

観葉植物の緑をながめると、眼精疲労の軽減に効果があると言われています。集中力アップにも効果的なので、在宅ワークの書斎などに置くのも良いでしょう。

部屋をおしゃれに彩ってくれる

おしゃれな部屋には、必ずと言って良いほど観葉植物が飾られています。理想のマイホームを実現したら、理想の部屋にしていきたいですよね。

観葉植物は、どんなテイストのお部屋ともマッチしやすく、1鉢あるだけで殺風景なお部屋でも明るくお洒落な雰囲気にしてくれます。