年々増える「おひとりさま」が早めに備えておきたいのは、やはり「老後の生活」ではないでしょうか。

特に、自分自身に介護が必要となった時にどのくらいの介護費用が必要なのか、また施設に入居するとしたらいくらかかるのかなど、お金のことは早めに知って備えておきたいですよね。

そこで、今回は将来必要な介護費用と介護施設の費用について確認していきましょう。

介護費用の平均は「月額8万円」総額580万円が必要

2021年度の生命保険文化センターの調査によると、月々の介護費用の平均は8万3000円、介護が必要な期間の平均は5年程度という結果が出ています。

出典:生命保険文化センター「介護にはどれくらいの費用・期間がかかる?」

加えて、介護生活に必要な介護ベッドの購入費や、手すりの設置、段差の解消など住宅改修にかかる一時的な費用として、平均74万円の負担が必要となります。

これらの介護費用を合計すると、将来的に必要な介護費用の総額は約580万円という金額になります。

なお、この調査は過去3年間に介護経験がある人に調査しており、現在も介護を行っている人も含まれています。そのため、実際の介護期間はさらに長期間となることを考慮して費用を準備しておく必要があるでしょう。