多年草と一年草を組み合わせるのは、華やかな庭を楽しむための基本。

特に多年草が少なくなる夏は、一年草を庭に取り入れることで彩り鮮やかな庭を演出することができます。

今回は多年草と組み合わせて華やかになる、オススメの一年草を紹介します。

一年草の上手な取り入れ方

多年草の隙間に植えたり、寄せ植えに取り入れたり、さまざまな楽しみ方ができる一年草。毎シーズンごとにオシャレな新品種が作出され、目移りするほど可愛らしい品種が増えています。

一年草のなかには花期が長い品種もあるので、夏の間絶えず花を楽しめます。シーズン真っ盛りのカラフルな一年草を使えば季節感も演出できますよ。

一年草は開花が終わると枯れてしまうので、次シーズンの一年草に植え替えするのもオススメ。花を変えるだけで、常に季節の寄せ植えが楽しめます。

Zabavna/shutterstock.com

一年草を植える時の注意点

夏の高温と強い日差しは、人間にとっても植物にとっても過酷です。植え付け作業は、日が落ちて涼しくなってきた夕方頃がオススメです。

日中の暑い時間帯におこなうと、株が暑さで弱ってしまうこともあります。暑い時間の水やりは水が高温になっているため、根を傷めてしまうことも。

植え付け作業や水やりは、株を守るために涼しい時間帯におこないましょう。