オシャレな観葉植物がさりげなく置いてあるインテリアはとてもステキ。

小さめの観葉植物なら部屋のサイズを問わず、どこでも飾りやすいのでオススメです。

そこで今回は小さめのオススメ観葉植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

小さめの観葉植物の選び方

室内で手軽にグリーンを楽しむなら、小さめの観葉植物を選んでみるのはいかがでしょう。小さめの観葉植物は値段も手ごろ。入手しやすく、どこにでも飾りやすいのがメリットです。

最近は100均でも手に入れることができるので、気軽にグリーンを楽しむことができます。ひとつだけ飾るのではなく、いくつか購入して置いてみるのもオシャレな飾り方になります。

小さめの観葉植物の育て方

小さめでも観葉植物は観葉植物。他のサイズの観葉植物と同じように日当たりと水やりに気をつけて育てましょう。

DG FotoStock/shutterstock.com/shutterstock.com

小さめの観葉植物は幼木のまま販売されている場合がほとんど。過酷な環境に置くと枯れてしまう場合があるので、直射日光に当てないようにして、水やりにも注意しましょう。

鉢が小さいので水切れをおこしやすいことも気をつける点のひとつ。特に100均で購入した場合で、根元がグラグラするくらいに土が少ない場合は早めにひと回り大きいサイズに植え替えましょう。

小さめの観葉植物は、いずれ大きくなります。株分けできる品種は再びコンパクトなサイズにすることができますが、樹木類の場合、幼木のうちの剪定は株の負担になります。ある程度まで生長させたほうが枯れ込む心配もなく安心です。