昨今はリモートワークも進み、オンライン会議をすることも多くなってきました。

オンライン会議は離れた人とも話ができて便利な反面、ネット環境が悪いと話が進まずストレスを感じることも。

こういった時に役立つ英語フレーズを覚えておけば、スムーズに話が進みますよ!さっそくみていきましょう。

「よく聞こえないよ」英語でなんていう?

オンライン会議で起こりがちなのが音声トラブル。相手の声が聞き取りにくいときなどは、こう言ってみましょう。

I can’t hear you well.

オンライン会議に限らず、どんな場面においても聞き取りにくいときに使用できるフレーズです。

Could you speak closer to the mic?

これは「マイクにもう少し近づいて話せる?」という意味。micmike, microphoneと同じで「マイク」のことです。発音もmikeと一緒です。

「ハウリングしていますよ」英語でなんていう?

オンライン会議ならではのトラブル「ハウリング」も聞いている方にとっては不快なもの。一刻も早く解消したいですよね。ハウリングは英語でfeedbackです。howlingではないのでご注意を。

You’re getting some feedback.

特に相手がハウリングしてしまっているときに使える表現です。自分がハウリングしてしまっているときは、お詫びの意味もこめて、"Sorry, I'm getting some feedback."