日本で暮らしていると英語に触れる時間はごくわずか。リスニング力を伸ばすには、留学したほうがいいんじゃないか・・・と思ったことはありませんか。

たしかに留学すれば手っ取り早く上達しますが、果たして日本国内にいたら達成できないことなのでしょうか。

そこで今回は、留学しなくてもリスニングスキルがアップする方法、勉強法を紹介します。さっそくみていきましょう。

リスニングスキルの向上、どのくらいの時間が必要か?

スタート時点のレベルにもよりますが、およそ50時間でまずは「聞き取れるようになってきた!」と効果を感じ始めるでしょう。1日30分、週7日取り組んだとしても約3ヶ月かかる計算ですね。

英語の学習には地道な努力が必要です。1回に取り組む時間は最低でも30分は確保するのがオススメです。

PR Image Factory/Shutterstock.com

英語をたった5分聞いただけでは、頭の中はまだ日本語だらけ。30分ほど集中して聞けば、英語が頭の中の大部分を占めてきたと感じるはずです。

勉強は継続しておこない、可能なら週に3回ほど取り組むとよいでしょう。歯磨きのように習慣化し、英語に触れていないと気持ち悪いくらいの状態になるのが理想です。

リスニングスキルを簡単に短期間で伸ばす「魔法」は残念ながら存在しません。しかし、焦らず継続して取り組めば、確実に伸びる力でもあります。