ハーブは古来より、人々の生活に深く関わってきた植物。現在でも葉や花をティーや料理に使ったり、香りを楽しんだり、生活のなかで様々に活用されています。

ハーブのなかには可愛らしい花を咲かせ、庭に彩りを与えてくれる品種も多く存在します。野趣あふれる花姿はとてもステキですよ。

そこで今回は、初夏から夏に美しい花が咲く、オシャレなハーブを紹介します。

夏の庭がオシャレになる!花が美しいハーブ8選

ハーブの花は可憐でナチュラル、野趣あふれる雰囲気が多いのが特徴ですが、なかには鮮やかな花色や大きめの花を咲かせるハーブも存在します。

夏に花が咲くハーブのなかには、涼しげな花姿、明るく鮮やかな花色の品種があり、庭に数種植えてあると、大人っぽいステキな庭になります。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

センテッドゼラニウム

aniana/Shutterstock.com

一般的なゼラニウムよりも小さいカワイイ花が咲き、ナチュラルな雰囲気のセンテッドゼラニウム。ローズ、レモン、アップル、ミント、シナモンなど、さまざまな香りの品種があります。葉をこするとよい香りが楽しめますよ。

開花時期は品種によって異なりますが、春から初夏、秋まで楽しめる種類もあります。※参考価格:400〜600円前後(3号ポット苗)