梅雨シーズンは、植物にとって少しやっかいな季節です。雨にあたったり株元が蒸れてしまうと、植物のトラブルが起こりがちに。

そんなときはハンギングバスケットで植物を育ててみませんか。吊るして飾るタイプのハンギングなら、風通しもよくなり、梅雨の季節にピッタリの楽しみ方です。

そこで今回は、植物を風通しよく育てるコツと、ハンギングにオススメの花を紹介します。

梅雨シーズンの鉢花、基本の管理方法

鉢植えの場合、花に雨が当たると花が傷んだり腐ったりして、病気の原因になってしまうことがあります。また、長雨で土の過湿状態が続き、根腐れしやすくなってしまうことも。

これらのトラブルを避けるために、梅雨シーズンの鉢花は雨が当たらない風通しのよい軒下で管理するのがオススメ。レンガの上に置いたりハンギングバスケットなどを使うと、風通しがよくなる効果があります。

Arina P Habich/Shutterstock.com

株がこんもりしてきたら、風通しをよくするための切り戻しも効果的。株の内側にも風が通るようになり、蒸れにくくなります。秋になってからの生育や花つきもよくなりますよ。

長雨が続く湿度が高い季節は、必ず鉢の土が乾いたことを確認してから水やりをおこなってくださいね。