今年のGWは外出する方もいる一方で、コロナ禍もあり家でゆっくり過ごされる方もいるのではないでしょうか。

なかなかない長期休暇は、これまでの生活を見直しながら、改善していくのにもよい時間ですよね。

特に値上げが続く今、お金について考える機会が増えています。

以前証券会社に勤めていた筆者は、「お金持ち」と言われる方の中には共通する思考と行動があると感じています。

今回は富裕層の特徴を探りながら、お金持ちがお金を呼び寄せる思考と行動を3つご紹介します。

【富裕層の思考と行動】1.お金について真剣に向き合う

お金に対して、一般的には「なんとなく」の意識を持つ方が多いのではないでしょうか。

なんとなく預金に預けて、なんとなく月収内で生活し、なんとなくラテマネーを使ってしまう…富裕層にはこういったところがありません。

たとえ日用品や食料品といった少額のものでも、ムダだと思うものには1円も払わないのが富裕層です。「何にいくらお金をかけるか」という価値基準がしっかりしており、たとえば手数料はなるべく安いものを選ぶなど、ムダな出費はしません。

稼ぐこと、投資することに対しても真剣に向き合っているもの。投資に対しても積極的に情報収集をして、仕事にも活かせると話している方もいらっしゃいました。

お金に対する真剣かつ積極的な向き合い方は真似したいものです。