忙しい時にささっと食べられる牛丼は、限られたランチタイムの強い味方。コロナ禍でもテイクアウトやデリバリーサービスを使ってお店の味をおうちで楽しむことができますね。
牛丼チェーン大手各社は、定食やカレーなど、牛丼以外のメニューも積極的に展開中(※編集部注)。とはいえ、「牛丼屋さんでは、やっぱり看板メニューの牛丼を食べる派」という人も多いはず。
今日は、牛丼チェーン3社(すき家・松屋・吉野家)の看板メニューである「牛丼」の価格と、ちょっと気になるカロリーを比較していきます!
【※参考記事】【松屋】ビビン丼がリニューアル復活【半熟卵と相性最強】シャキシャキ・ピリ辛メニューを食レポ
「すき家」の牛丼。価格とカロリーはどのくらい?
最初はゼンショーホールディングス傘下の株式会社すき家が展開する「すき家」の牛丼から。
すき家の牛丼のサイズは、並盛を基準として以下の6種類あります。
- ミニ:ごはんもお肉も少なめ
- 並盛
- 中盛:ごはん少なめ、お肉は約1.5倍
- 大盛:ごはんもお肉も大盛
- 特盛:ごはん大盛・お肉2倍
- メガ:ごはん大盛・お肉3倍
その日の腹具合によって、サイズを選んでいきましょう!
すき家の牛丼「税込価格とカロリー」
- ミニ:330円/504kcal
- 並盛:400円/743kcal
- 中盛:550円/806kcal
- 大盛:550円/980kcal
- 特盛:700円/1190kcal
- メガ:1468円/1468kcal
もちろんテイクアウトも可能です。「WEB弁当」や「お弁当ダイヤル」で事前予約して、最寄のすき家の店舗で受け取る方法も便利ですね。
次は「松屋」の牛めしについても見ていきます。