「もしも富裕層だったら、節約もお金の心配もしなくてよくなるのに」とお考えのみなさん。

いまよりもっとお金持ちになるにはどうしたらいいのか?日々、試行錯誤されているのではないでしょうか。

実はいま富裕層と呼ばれる人たちも「元々はお金持ちではなかった」という事が多々あります。

自力で富裕層になることに成功した人は、どんな共通点があるのか気になりますよね。

今回は金融業界で約10年身をおく筆者の経験則から、お金が貯まる人の行動と考え方をご紹介したいと思います。

今日からできる!お金が貯まる人の特徴4選

それでは、さっそく4つの特徴をみていきましょう。

富裕層の特徴1. 人の話を聞く

お金持ちほど、学ぶ機会を自分から棒に振ってしまうのは損失だと考える傾向にあります。

思い返してみると、私たちが何か新しいことを知ったり間違いに気づくのは人との関わりの中ではないでしょうか。

とくに「そんな考え方もあったのか」「それは知らなかった」と気づきをくれるのは自分が話している時ではなく、人の話しを聞いている時です。

そのためお金持ちになれる人は、人の話を「まずは聞く」という事を大切にしています。

何かが話題にあがったとき、何かの提案を受けた時。相手にどんな反応をしているか思い出してみてください。

「あ、それ知ってる。私も前に~」と話し泥棒をしたり、「それは(よく知らないけど)いいわ」と相手の話を遮断していないでしょうか。

また、「前に〇〇と書いてあったから」と自分が過去に得た情報だけを正しいと信じて、違う意見を受け入れられなくなることも注意が必要です。

人は初めて聞いたものほど「そうなんだ、知らなかった」と素直に受け入れやすく、それとは違う見方をする情報が追加されると懐疑的になりやすい生き物だからです。

固定概念や先入観にとらわれず、自分にとって本当に良いものを吸収するためには「人の話をきちんと聞く力」は必要不可欠だといえるでしょう。