ここ数年のアウトドアブームをきっかけに、「今年こそキャンプを始めてみたい!」という方もいるでしょう(※編集部注)。

春は気候もよく虫も少ないので、初心者キャンパーにとってもキャンプに挑戦しやすい最適なシーズンです。

普段、冬キャンプをしない方であれば、春がキャンプシーズンのスタートでもあります。

そこで今回は、春キャンプの魅力と、押さえておきたい3つのポイントを紹介していきます!

【※参考記事】車中泊・災害時に頼れる【ポータブル電源・おススメ3選】5つのポイントで選び方も伝授!

キャンプデビューするなら春がおススメ【春キャンプ】5つの魅力

春キャンプは、キャンプ初心者にとってベストシーズンです。

これからキャンプデビューをする方に向けて、春キャンプならではの魅力をご紹介していきます。

【春キャンプの魅力・その1】虫が少なく気候も快適

春キャンプでは、蚊やアブなどの虫に悩まされないので、虫が苦手なキャンパーさんや子どもたちでも安心して楽しめます。

昼間は暖かく雨も少ない時期。標高の高くないキャンプ場を選べば、防寒対策もそれほど必要なく、快適に過ごせることが多いでしょう。

5月を迎えると、西日本では30度近くなる日もあり、昼間はTシャツ1枚で過ごせるほど気持ち良い気候です。

北海道でも日中は15度を超え、気温が上がってくるので、初心者でも気軽にキャンプを楽しめるシーズンとなります。

Kamelia Ilieva/shutterstock.com

【春キャンプの魅力・その2】お花見もできる

タイミングにもよりますが、お花見ができることも春キャンプの大きな魅力。早い段階で予約は埋まってしまいますが、桜が名物のキャンプ場もあります。

一方、予約不要で桜が綺麗な穴場のキャンプ場もあるので、来年はぜひチェックしてみてくださいね。

【春キャンプの魅力・その3】アウトドアイベントで盛り上がる

春になると全国でアウトドアイベントが増え、盛り上がりを見せ始めます。

キャンプ場では、音楽とキャンプを掛け合わせたフェス、人気のアウトドアショップなどでは、キャンプ初心者に向けたレクチャーなどが行われます。

アウトドアに興味のある仲間と出会える空間でもあるので、参加してみるのも良いでしょう。