多年草は大人っぽく、素朴で野趣あふれる花々。育ててみたくなるユニークな品種が多いのも特徴のひとつです。

今回は初夏に向けて爽やかでオシャレな多年草を紹介します。

組み合わせによって、初夏の庭や花壇がいっそうステキになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

初夏の庭や花壇に!爽やかでオシャレな多年草オススメ9選

多年草は大人っぽくシックな花姿が多いイメージですが、華やかでユニークな見た目の品種ももちろん存在します。

主役にも脇役にもなれる多年草は、お互いを引き立て合うので見た目にも清々しい、爽やかな庭や花壇が完成するでしょう。

シャクヤク

Natali22206/Shutterstock.com

ピンクや赤のシャクヤクは大輪で華やか。花弁が開く様子は、まさに美人の代名詞ともいえる美しさです。白色をチョイスすると目立ちすぎず、ナチュラルガーデンにもよく馴染むでしょう。

日当たりと排水性のよいところが生育場所にオススメですが、半日陰程度でも育てることが可能。乾燥しすぎないところがよいでしょう。ガウラやペンステモン、スカビオサと組み合わせてもステキですよ。※参考価格:1000~2000円前後(4号ポット苗)

ジャーマンアイリス

Sokor Space/Shutterstock.com

アヤメ科のジャーマンアイリスは、毎年初夏に美しい花を咲かせる多年草。豊富な花色がありますが、なかでもラベンダーブルーの花を咲かせるメリープリンスは、花弁がフリル状になる人気品種です。

日当たりと水はけのよいところが生育場所に適しています。乾燥気味を好むので多湿には気をつけましょう。宿根フロックスと組み合わせるとオシャレです。※参考価格:1000~2000円前後(一株)