暖かい日が増え、全国で桜の見頃が迎えられています。

コロナ禍になる前は、全国の桜を見に行っていた方もいるのではないでしょうか。

都道府県ごとにそれぞれの色があるものですが、給与事情も異なるもの。実は「地方公務員」や「議会議員」なども、地域によって給与水準が異なることをご存知でしょうか。

議員報酬の出どころは税金なので、いくらぐらい支給されているのか気になるところですよね。

今回は「都道府県の地方議会議員」の月収に着目し、都道府県ごとにランキングをまとめてみました。

【注目記事】【投資FIRE】不労所得「月30万円」を作るおすすめの方法4つを元証券会社員が解説!

地方議会議員の給与の決まり方

地方議会議員の報酬は「地方自治法203条1項」により定められており、実際の支給額は自治体ごとに決まります。

都道府県の議会であれば都道府県、市町村の議員であれば市町村ということですね。

議員の報酬はあまり馴染みがない方が多いかもしれませんが、一般的に月給に加え、期末手当なども支給されます。

よく国会議員の政務活動費が話題となりますが、地方議会議員であっても同様の手当が支給されます。ただし近年は透明性が求められるため、その使途を巡っては厳しい監査も設けられます。