コロナ禍でのキャンプブームとともに、キャンピングカーの有用性に注目度が集まっています。

3密を避けながら旅行を楽しめたり、テレワークの拠点として活用できたりと使い勝手の良いキャンピングカーに魅力を感じて、購入を検討するケースが増えてきています(※編集部注)。

キャンピングカーと一口にいっても、軽自動車から大型トラックまで種類はさまざま。

車両や装備によって価格帯も異なるため、相場をしっかりと理解したうえで、自分に合ったキャンピングカーを選んでいければ理想的ですね。

今回は、キャンピングカーのカテゴリーごとに価格相場をご紹介します。

【※参考記事】キャンピングカー「トイレ事情・あるあるトラブル5選」災害時の車中泊にも役立つ!

バンコンの価格相場は「150〜650万円」

バンコンはワンボックスやバンをベースに、荷室を居住スペースに作り変えたキャンピングカーです。外観が一般的なワンボックスと変わらない特徴があります。

バンコンの新車価格は「400〜650万円」、中古価格の相場は「150〜500万円」です。中古相場は年式や走行距離、装備などにより価格帯が大きく異なります。

特にトヨタ・ハイエースをベース車両として取り扱われることが多く、ボディや搭載エンジン、架装内容によって大きく価格帯が異なります。

普段使いからアウトドアレジャーまで幅広く使用できるため、キャンピングカーの中でも人気のあるカテゴリーです。また、後にご紹介する軽キャン・キャブコンより走行性能が高く乗り心地も良いため、長距離の旅行にも向いています。

puyalroyo/shutterstock.com

次では、キャブコンの価格相場を見ていきます。