「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズで知られる吉野家は、吉牛(よしぎゅう)の愛称でも親しまれる老舗の牛丼チェーン店です。
唐揚げや豚丼など、看板メニューである牛丼「じゃない方メニュー」のラインナップも豊富ですが、メニューだけではなく、サイズやオーダー方法も豊富(※編集部注)。
おつゆを多めにしてもらう「つゆだく」は吉野家にあまり詳しくない人でもご存じの方が多いと思います。
今回は、裏オーダー方法の代表選手である「つゆだく」の一歩上をいく「つゆだくだく(※)」で牛丼を味わってきました。
※「つゆだくだく」は一部店舗では注文ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
【※参考記事】吉野家「肉だく牛丼」を食べてきた!アタマの大盛との違いは?肉だくを120%楽しむ食べ方も
吉野家・牛丼「つゆだくだく」の頼み方
吉野家では、オーダー時におつゆの量の調整をしてもらえるオーダー方法があります。
おなじみの「つゆだく」に始まり、たれがほとんどない状態の「つゆぬき」など、メニューには載っていないけれど、注文時にお願いすることでおつゆの量を変えてもらうことができます。
今回ご紹介するのは、「つゆだく」からさらに多めの「つゆだくだく」。みなさんは試してみたことはありますか?
牛丼並盛”つゆだくだく”で!
吉野家のお店では、食券形式ではなく、メニューを見ながら口頭で店員さんに注文します。このアナログ感の温かさが、腹ぺこ胃袋に、なんだかじわっと沁みてきます。
つゆだくだくの頼み方はシンプル。「牛丼の並盛、つゆだくだくでお願いします!」とオーダーしましょう。
ちなみに、カウンタと厨房の店員さんからは「はーい、だっくだく!」と実にテンポの良いお返事が。ちょっと胸が高まるなー。早く食べたいなー。
「つゆだくだく」が到着
ほどなくして「牛丼並盛・つゆだくだく」到着。
見た感じはいつもの牛丼と差がないように感じます。さっそく味わってみましょう。「いただきます!」