「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか? 猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

前回、ひどい口内炎と診断されてしまったチンチラのおみくじちゃん。いきなり病院に連れてこられて、点滴までされ、かなりお怒りモードでした。果たしておうちではどんな様子なのでしょうか。

チンチライフの第135話です。

第135話:チンチラの「おみくじ」丸3日飲まず食わずに。

1/8

2/8

3/8

4/8

5/8

6/8

7/8

8/8

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、元保護チンチラの福くん、デグーの棟梁ちゃんというネズミさんたちと一緒に生活しています。

病院から帰ってきてからというもの、なかなか自分からご飯を食べないおみくじちゃん。強制的にえさを与える「強制給餌」をはじめることになりました。

しかし、普段から「お嬢様扱い」で育ててきたうえに口内炎の痛みがあり、えさをあげようにも全く口を開こうとしません。

試行錯誤しながら1日2回の投薬と、3時間おきの強制給餌を続けること2日…

やはり全く口を開けないおみくじちゃん。丸3日飲まず食わずでだんだん痩せてきているのがわかります。さらに、お腹にガスもたまってきている様子。チンチラはゲップやオナラをしないので、ウンチが出ないとガスが溜まってしまうのです。

心配になった祭さんは、再度病院に足を運びました。

お医者さんいわく、思った通り、かなりガスが溜まっているとのこと。しばらく毎日点滴と給餌をしに行くこととなりました。

それからおうちでも給餌を頑張ってみるものの、やはり半分以上は吐き出してしまうおみくじちゃん。

さらに悪いことは重なり、おみくじちゃんの呼吸が少し苦しそうになっています。

息苦しくするおみくじちゃんの姿に、かつての辛い思い出が蘇る祭さんなのでした。

チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報やディープなチンチラ情報を楽しくお伝えしていきます。

前回のお話

チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

関連記事