先日、某タレントがYouTubeにてこれまで長く利用してきたiPhoneからOPPO Reno5 Aに機種変更したことを公表していました。年々、高騰していくiPhoneの価格を考えて「Androidにしてみようかな?」と検討する方もいるかもしれません。

OPPOのスマホは「コスパがいい」との定評がありますが、実際はどうなのか2021年に発売されたiPhone13 Pro MaxとXperia 1 Ⅲ、そしてOPPOのFind X3 Proと比較してみました。各社の最高峰とも言えるフラッグシップモデルで勝負です!

OPPOのFind X3 Proのスペックについて

・OS(Androidはバージョンも)

OSとはオペレーティングシステムのことで、スマホを動かすための仕組みの種類です。

Xperia 1 ⅢとFind X3 Proは12へのアップデートが提供されています。

・CPU

CPUとは人間でいう脳にあたる部分で、主に処理能力のことを指します。スマホの動作などに影響します。

A15 Bionicは、Apple社が開発したチップのことです。

SnapdragonとはQualcomm社が開発するチップのことで、数字が大きいほど性能がいいと考えたらよいです。2022年3月現在、Snapdragon 8Gen 1が最新でジェネレーション制になりました。