春の新生活に向けて、新しくクレジットカードを作る人も増える時期ですね。

「年会費」は、クレジットカードを選ぶ基準の1つとなるでしょう(※編集部注)。

今回は、ともに年会費無料の「楽天カード」と「エポスカード」にフォーカス。ポイント還元やキャッシングなど、項目ごとにどちらが優れているかを比較してみました。

【関連記事】楽天カードの「6つのメリットと3つのデメリット」特徴と注意点を徹底解説

ゴールドで比較すると、エポスが勝ち!

エポスカードはゴールドカードにアップグレードした場合、メリットが飛躍的に大きくなります。最初にこちらについて詳しく見ておきましょう。

エポスゴールドカードが年会費無料で使えるケースも

エポスゴールドカードは年会費5000円ですが、年間50万円以上決済するとその後「永年無料」となります。

一般カードからインビテーションを受けてゴールドカードにグレードアップした場合は、初年度も年会費無料です。

インビテーション基準は公表されていませんが、エポスアプリでエポスゴールドカードまでの道のり」として、自分の達成率をパーセンテージで確認することができます。

エポスゴールドカードはポイントボーナスが大きい

エポスゴールドカードはスタンダードと比べ、ポイントボーナスが大きくなっています。年間利用額で得られるボーナス(1ポイント1円相当)と、さらにそのボーナスを含めてポイント還元率を再計算した結果です。

  • 年間利用額50万円…2500ポイント(再計算後の還元率→1.0%)
  • 年間利用額100万円…1万ポイント(再計算後の還元率→1.5%)

年間50万円使うと還元率は楽天カードに並び、100万円使えば追い抜きます。

さらにエポスゴールドカードは、「選べるポイントアップショップ」に支払先3件を登録でき、登録した支払先はポイント3倍(1.5%)となるのも魅力です。特に「モバイルスイカ」が登録できるのは大きなメリットです。

エポスカードを年会費無料のままゴールドにグレードアップすることも含めたうえで、楽天カードとの比較をしたいものです。