「冬のソナタ」の爆発的が巻き起こした“第一次“韓流ブームから約20年。

その後も、「宮廷女官チャングムの誓い」「梨泰院クラス」「愛の不時着」「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「イカゲーム」など、見ごたえある韓流ドラマが続々と生まれています。

今回は韓国ドラマの「あるある」10選をご紹介します。

すでに韓ドラにハマっている人なら思わず頷いてしまうかも。また、韓ドラ初心者なら予備知識として知っておくと、より「エモく・奥深く」楽しめるかもしれません!

【こちらもおすすめ】泣ける韓国映画おすすめ3選!涙なしでは観れない感動ストーリー

韓国ドラマあるある①「日本と比べると、長い」

①「1話が長い!そして、話数も多め」

韓国ドラマを日本のドラマと比べたとき、まず気づくのが「1話の長さ」でしょう。韓国で週2回の放送が基本となるため、話数も多め(16~24話前後)です。

また、最近まで、韓国の地上波番組では中間広告(番組途中のCM)が禁止されていました(2021年に解禁)。1話分の放送時間枠がまるまる本編になるため、目いっぱいのストーリー展開が詰まっているのも、日本と異なる点といえるでしょう。

全編をしっかり観るには、かなりの時間と体力が必要…。ということで、VODの倍速機能を使う派、途中で小休止を入れて観る派も多そうです。

では、韓国ドラマの「あるあるシーン10選」をピックアップしていきます!

韓国ドラマあるある②~⑤「敬語・登場人物」

②「フルネーム」で呼ぶことが多い

韓国ドラマを観ていると、相手の名前をフルネームで呼ぶシーンが多いことに気が付くでしょう。韓国の人の苗字数が少ないから、という背景があります。

誰が呼ばれているか分かるように、また「特別な気持ち」を込めるためのフルネームで呼び。

ドラマ中でも、友人や恋人同士だけではなく、夫婦や親子間でもフルネームで呼ぶシーンを見かけることがあるでしょう。

③年上の相手には「絶対敬語」

礼儀を大切にする韓国は、上下関係がとても厳しい国です。1歳でも年上の相手には、しっかり「敬語」を使います。

若いOLが、ほんの数歳年上の後輩に対して敬語を使っているシーンなどは、その分かりやすい例でしょう。日本であれば「なんとなくため口」になる間柄かもしれませんね。

④「セレブの登場率」が高い!

財閥の御曹司や令嬢、一代で財を成した富豪など、「セレブ」の登場率が高いのも韓ドラあるある。主人公と密な関係の役柄で登場する確率が高いです。